SSブログ

手描きホログラム2つ目を書き始めた [手描き(傷跡)ホログラム]

昨日、作ったやつ、Vを半径5cmと7.5cmで削った。7.5cmの方は同じポイントで10回削った。
2009-03-27 01-41-49.270.jpg
作っってすぐに家で試した時には見えなかったが、昼間に太陽光で見たらあっさり見えた。
で、光源の問題かと思って、点光源懐中電灯を作った。コンパスの芯で穴を開けた紙を黒く塗って、懐中電灯に貼った。拡散させる為に、穴に直径1mmのガラス玉を詰めて、プリズムを作った時のアクリルの削りカスを振りかけて、アクリル接着剤を垂らして固めた。
2009-03-27 01-48-50.683.jpg
が、見えるようになったが像が歪む。平行光線にする為にさらにレンズをつける必要がありそう。

昨日作ったのは、平面のV時だったので、今度は大き目の三角錐を作ろうと下絵を描いた。
2009-03-27 00-54-07.491.jpg
今度は、

OLFA(オルファ)ロータリーコンパスカッター 186B

の方を使ってみた。
2009-03-27 01-41-25.054.jpg
1辺を書くのに約10分かかった。未だ2辺しか書いていないが、試して見た所、ロータリーコンパスカッターの方が綺麗に出る。
動画を撮ろうとしたが、カメラ、懐中電灯、アクリルボードと、手が3本いるので撮れないwww。
アクリルボードを股にはさんでみたが、カオスな部屋が写ってしまうのでやめた。

追記:「手描きホログラム」の簡単な理屈
コンパスで傷をつけるだけで、何故立体に見えるかと言うと、傷をつけた部分で光が反射しているからです。
つまり、傷跡を通して光源をみているのです。
円形に傷が付いている事で、反射して光源が見える部分が、右目と左目で円の半径に応じた距離で違いが出て来る為に立体的に見えてます。

反射なので、光源が直管蛍光灯4本だとこんな風になりますwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。