SSブログ

手描きホログラム2つ目ができた、と思う。 [手描き(傷跡)ホログラム]

手描きホログラムの高さ方向への変化をつけるのキツっ
縦横方向は、コンパスの半径が一定だから、コンパスの芯をずらしながら掻いていけばよいけど、
高さ方向は半径も変化するから、同じ高さにする部分を掻いたら、半径をずらし、ってのを繰り返すからとても神経を使う。
是非、自動化したいwww
そのうち、全自動手描きホログラム装置を作ってみるか。
たぶん、
モータードライバー付マイコンボード KCB-2を2セット 計12400円
(位置計測用にAD3つ、 XY方向移動用、半径方向、コンパス上下用に、モーターのコントロール計4つ)
リニア可変抵抗3つ 計300円
モーター4つ。    計800円?
コンパス接地センサとしてバネとプッシュスイッチ1つづつ 計200円?
その他、ギアなど 計3000円?
で、全部1からそろえても2万円もあれば、出来そうな気がする。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

おっと

なんだかわからないけど、おもしろそうだ。
わしにもりかいできるかな?
by おっと (2009-03-28 08:04) 

dddmania

作り方を理解するのは簡単です。
はっきり言って、「小学生の理科の教材にちょうど良いのでは?」と思える程です。
1.下絵を描く。
2.下絵にコンパスの芯を当てて、弧を描くように素材を削る。
3.奥行きを変えたい時は、コンパスの半径を変える。
4.下絵に沿ってコンパスの芯を当てる位置を変えて繰り返す。
これだけです。
Youtbe動画
http://www.youtube.com/watch?v=HkWW_pegVzY
の4:30あたり、から実際に書いています。

by dddmania (2009-03-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。