SSブログ

クラフトロボを買うべきか否か [手描き(傷跡)ホログラム]

手描きホログラム2つ目ができた、と思うで、「2万円もあれば、手描きホログラム自動化装置を作れそうだ」と書いたが、使えそうな製品が既にあった。
しかも、2万5千円ぐらい。
それは、

GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20

GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20

  • 出版社/メーカー: グラフテック
  • メディア: エレクトロニクス


だ。
カッティングマシンという奴で、本来の使用目的は、プリントアウトして作ったPOP等を綺麗にカットする為の機械だ。
刃先の調節で、切る深さも調節できるようである。
また、専用アダプタを使えば市販のボールペン等も使えるようだから、ちょうど良い刃先が無くても自作できる。
問題は、傷跡ホログラムのような、カットしまくりの物に対応できるか?という事
カットしまくりの物に対応できれば、イラストレーターのプラグインに対応しているという事なので、
1)プログラムで、カットパターンをsvgフォーマットで作る。
2)イラストレーターにsvg画像を読み込ませる。
3)イラストレーター経由でカットする。
で、簡単にできる。
同じadobeだし、イラストレーターも、さすがにsvgフォーマットには対応しているだろうと思う。

一応、メーカーにAPIの公開をしているかの問い合わせメールを出したが、アマゾンのレビューを見たら、付属SWはDXFフォーマットに対応しているようだ。
DXFフォーマットをググってみたら、単純なフォーマットなので、イラストレータ無しでも出来そうだ。
しかも、専用台紙はアクリル製で、刃先の調整を間違えると、台紙もカットしてしまうそうなので、アクリル板に傷をつける事も可www.
理想的ではないかwwww
ただ、夜中に使うと、家族全員起きてしまう程、うるさいらしい。

クラフトロボを買うのはどう考えても時間の問題だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。