SSブログ

祝!!FinePix REAL 3D W18月8日発売 [ステレオ写真]

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL 3Dの発売が8月8日に決定した。
正直、こんなに早く発売されるとは、思っていなかった。
もう、1週間早く知っていれば、

PlayStationEye.jpg

や、

DLX300.jpg

は、買わずに我慢したのに。
REAL 3Dの立体静止画の画像フォーマットは、マルチピクチャーフォーマットだそうだ。
リンク先の規格書をざっと流し読みした所、JPEGのAPP2マーカー内に次の画像のオフセットアドレスと静止画毎の情報を突っ込んで、後はJPEGをバイナリレベルで繋げたフォーマットのようだ。
立体画像の場合、APP2マーカー内に輻輳角と目幅の記録が推奨なのが、気になる所だ。
拡張子は、mpoになるようである。
動画記録方式のはAVIコンテナの独自3Dらしいが、AVIなら解析はそう難しくは無い。
問題は、8月8日に手にいれられるか?と、仕事の忙しさ具合だ。
仕事はどう考えても忙しい。

ところで、PLAYSTATION Eyeと、
ELECOMの300万画素USBカメラの感想ですが、PLAYSTATION Eyeは、画サイズはVGAながら映像は評判通り凄く良い。
320x240時は125fpsで、VGAでも75fpsさらに、マイクが4chというのも、とても良い。
残念なのは、2個同時撮影が出来ない。
どうにか、2個同時撮影ができないかと、とりあえず、USB ユーザーモードドライバを見て、USBドライバ開発の勉強の準備をした。
準備しただけで、まだ、始めていない。

ELECOMの300万画素USBカメラの画質は、PLAYSTATION Eyeを見た後のせいか、まぁ、期待していなかった通りだった。
ただ、このカメラは、MJPEGで、1280x720で、30fps行くのと、2048x1536で15fps行くのが買いの決め手になった。
解析したり、分解したりしてで、色々楽しめそうなカメラではある。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。